久々の新型車の話、eKワゴン、ムーブ、おまけ
先週の休みに、忙しい合間を縫ってカーディーラーを巡った。
行ったのは、三菱、日産、ダイハツと・・・
最新の軽見て回ったのだが・・・
三菱へナナマルで乗り付ける・・・店員もすぐに飛んでくる。
今時旧式のランクルで来店したもんだから
きっとパジェロ見に来たと思っただろーなぁ(笑
あまり期待もしてない新型のeKワゴンをしげしげと眺めて触って座って・・・
スライドドアオモシレー!だがいらない。
本当にフルモデルチェンジと聞いてみる・・・やっぱりフルチェンジらしい。
先代モデルは嫌いじゃなかったのだが、シルエットは同じに見えてしまう・・・
だからスライドドアが必要だったんだろーな(笑
横にあったiを見てみると、久米さんがおっしゃる様に
内装が妙にプラッチックしている、デザインやメカニズムが良いだけに惜しい!
再びeKに戻る・・・
比べてみれば、こっちの方がデザインもメカもシンプルで好みかも
試乗もしたかったのだが、ターボ車しかなさそうだったのでとりあえずパス
NAに試乗させて!ミツビシさん!!
その足で、オッティーとeKの違いを確認しに日産へ
・・・正味グリルとマークと価格の違い(笑
ダイハツへ・・・
ムーブが一番気になっていたクルマである。
数週間前エッセを見に行った時、狭さに驚き!
タントの広大な広さにたまげたのだが、ムーブも広い!
特にリアシート・・・すっげーくつろげる。ついでにNAの4ATのXに試乗!
ターボの付いたMTのジムニーとの比較で悪いが・・・
うーん走らない・・・特に出足が悪い。
ベタ踏して引っ張るとそこそこ走るが結構うるさい
ハンドルを左右に降るとロールも想像以上に大きい。
あと気になったのは、タイヤが悪いのか、路面によっては
ロードノイズが大きくなる事もあった。
・・・スポーティーさを求めてチョット意地悪な試乗であったが、
普通に街中の流れに乗る分には極めて快適だし!
環境にも配慮され、良く出来た軽であろうとおもう。
問題は、個人的なデザインの好き嫌いと値段だろうナァ
さて、eKワゴンとムーブこの2台、どちらも5MTが設定されている。
もちろん我が家はそこが狙い目なのだが、チョット複雑な心境である。
何で5MTが設定されているのか?
どうも、燃費表示の為だけにあるんじゃないのかなぁ
とりあえずありあわせで作ってみましたって感じ?
軽こそエンジンを回して
マニュアルシフトを楽しみながらドライブしたいと思うのだがぁ・・・
そういった提案の仕方はできない物か???
そんな僕ならeKのMを5MTで乗りたい。シンプルでハイトの抑えられた
スタイルはハンドリングにもプラスになるだろうし、
カスタムのイメージも湧くってモンだ。
あくまでも、僕の考えだが・・・
番外編・・・ところで新しいパジェロもよかった!
良く売れた2代目の雰囲気を取り戻し、ストロークのある
最新の4独サス、フロアにキッチリ収まるサードシート
ランクルと違い中間グレード以下には5MTもある!
後は、最新のディーゼルエンジンの登場を待つのみ!
関連記事