2006年02月14日
ワゴンR!
ここ1~2年乗りたいなぁと思っていた車がある。
どって事のない、ありふれた初代ワゴンRの初期型緑色である。
そんなワゴンR乗る機会にめぐまれた!
昨日からナナマルが車検に突入、代車を借りたのだが、それが
緑色の初代ワゴンR初期型の4枚ドア 3ATであった!
僕の希望は5MTだが、そこは代車なのでがまんする。

そこらの車検屋やショップで貸してくれる代車は大半が
中古で売れない下取り車の軽が大半だが、例に漏れず・・・
10万キロオーバーのくたびれた奴であった。
今時のでかくなった軽と違って、軽量コンパクト!
自然吸気のシングルカムの12バルブエンジン・・・
おそらく出力は50馬力前後と思われるが3速のATでもキビキビ走る。
アクセルを床まで踏み込めばレッドゾーンの始まる7000回転まで
気持ちよく引っ張る。さすが!スズキの名機F6A!
全開時の変速ポイントは40キロ、70キロあたりで
あっという間に、当時の軽の最高時速である80キロへ達する。
予想以上に速い・・・余計に5MTに乗りたくなるなぁ
さすがにまわすとエンジン音が気になるが、高速でも走らない限り
気にならない・・・3.5Lのディーゼルに慣れているせいかなぁ?
この車、通勤にはいいネ・・・
寒くても、ヒーターはすぐ効くし・・・ナナマルは会社まで効かない!
乗り心地は良いし・・・ナナマルのリーフリジッドはどたばたする!
低振動・低騒音だし・・・13年前のディーゼルはうるさい!
参った! なんだか、本当に欲しくなってしまったなァ!
どって事のない、ありふれた初代ワゴンRの初期型緑色である。
そんなワゴンR乗る機会にめぐまれた!
昨日からナナマルが車検に突入、代車を借りたのだが、それが
緑色の初代ワゴンR初期型の4枚ドア 3ATであった!
僕の希望は5MTだが、そこは代車なのでがまんする。
そこらの車検屋やショップで貸してくれる代車は大半が
中古で売れない下取り車の軽が大半だが、例に漏れず・・・
10万キロオーバーのくたびれた奴であった。
今時のでかくなった軽と違って、軽量コンパクト!
自然吸気のシングルカムの12バルブエンジン・・・
おそらく出力は50馬力前後と思われるが3速のATでもキビキビ走る。
アクセルを床まで踏み込めばレッドゾーンの始まる7000回転まで
気持ちよく引っ張る。さすが!スズキの名機F6A!
全開時の変速ポイントは40キロ、70キロあたりで
あっという間に、当時の軽の最高時速である80キロへ達する。
予想以上に速い・・・余計に5MTに乗りたくなるなぁ
さすがにまわすとエンジン音が気になるが、高速でも走らない限り
気にならない・・・3.5Lのディーゼルに慣れているせいかなぁ?
この車、通勤にはいいネ・・・
寒くても、ヒーターはすぐ効くし・・・ナナマルは会社まで効かない!
乗り心地は良いし・・・ナナマルのリーフリジッドはどたばたする!
低振動・低騒音だし・・・13年前のディーゼルはうるさい!
参った! なんだか、本当に欲しくなってしまったなァ!