2006年05月07日
GW最終日 ジムニーJA12トラブル発生!
↑と大げさにタイトルをつけたが、実は些細な故障だった。
一ヶ月ほど前から路面の継ぎ目やクラッチを繋いだショックで金属音が出ていたので、雨上がりを狙ってジムニーの下にもぐってみた。

すぐに原因は解った、リアアクスルのデフ部に着いている振動吸収ダンパーが片側ちぎれていた。

速攻で取り外し・・・片側がちぎれブラブラしていたせいでボルトの頭がつぶれている。
とりあえずタガネでたたいて取り外し完了。
外してみれば結構な重さの部品。これが結構なスピードで走行中に万が一ゴムがちぎれて落下したらどうなるんだろう?コーナーで歩行者めがけて転がって行ったら・・・ゾッとする。
外して車を走らせても、特に異音も振動も感じないので、無くても良いんじゃないのだろうか?と思うが、とりあえずバネ下重量の低減には繋がった。
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一ヶ月ほど前から路面の継ぎ目やクラッチを繋いだショックで金属音が出ていたので、雨上がりを狙ってジムニーの下にもぐってみた。
すぐに原因は解った、リアアクスルのデフ部に着いている振動吸収ダンパーが片側ちぎれていた。
速攻で取り外し・・・片側がちぎれブラブラしていたせいでボルトの頭がつぶれている。
とりあえずタガネでたたいて取り外し完了。
外してみれば結構な重さの部品。これが結構なスピードで走行中に万が一ゴムがちぎれて落下したらどうなるんだろう?コーナーで歩行者めがけて転がって行ったら・・・ゾッとする。
外して車を走らせても、特に異音も振動も感じないので、無くても良いんじゃないのだろうか?と思うが、とりあえずバネ下重量の低減には繋がった。

Posted by Grantorino KOFU at 17:12│Comments(2)
│クルマねた
この記事へのコメント
えぇ、わたしのPZJもまもなく入院いたします。
先日、少しお話したトランスファ-のオイルシ-ルの張替えを予定しております。
ベアリングのガタがなければ、打ち換えしなくていいいので¥10K程度だと思いますが、
ベアリングの打ち換えするとなると、ちょっとやばいでっす。
先日、少しお話したトランスファ-のオイルシ-ルの張替えを予定しております。
ベアリングのガタがなければ、打ち換えしなくていいいので¥10K程度だと思いますが、
ベアリングの打ち換えするとなると、ちょっとやばいでっす。
Posted by Super Natural at 2006年05月08日 22:28
入院ですか?痛いですね。
我が家のPZJはミッションが4速も鳴り出したらOH時期かなぁって思ってます。
今のところ5速だけなんで辛抱してます。
それよりも噴射ノズルが気になって仕方ないですね。
我が家のPZJはミッションが4速も鳴り出したらOH時期かなぁって思ってます。
今のところ5速だけなんで辛抱してます。
それよりも噴射ノズルが気になって仕方ないですね。
Posted by かずすけ at 2006年05月08日 22:51